鮭の遡上を見学した後内浦湾沿いに函館大沼に向け南下し 長万部ドライブイン カナヤにて昼食。
八雲町を過ぎた辺りから裏磐梯とそっくりな駒ケ岳が見えてきます。
駒ケ岳を東側から見たらどんな形に見えるのか?と思い、森町でルート5から左にそれてルート278に入ってみる
「つどーるプラザさわら」の展望台から駒ケ岳を望む、その形は吃驚するほど変わっていてどう贔屓目にみても
美形とは言い難い。ここでのコーヒーは感動もので、思わず数年前の網走での美味しいコーヒー味を思い出してしまった。森町まで戻りルート5経由で大沼プリンスホテルに急いだ。荷物を置いてまずは小沼・大沼まで行ってみた。紅葉が始まっていて夕方の大沼公園の素晴らしさをスライドショーにしましたのでお楽しみ下さい。
駒ケ岳はやはり南側からの眺めが最高ですね。

(2009.10.22 dora記)

東側からの眺め
北側からの眺め

夕方の小沼・大沼 (2009.09.30)